2013-01-01から1年間の記事一覧

INTO THE MIND(Sherpas Cinema、2013)

前作「All.I.Can.」が拡散する冒険心を描いていたとすれば、今作はより内省的であり、エクストリームスポーツの持つ意味を掘り下げた作品だと言える。「All.I.Can.」でもお気に入りの JP Auclair によるストリートシーケンス。バス停まで滑り降りて、やって…

The Songs of Tony Sly: A Tribute

昨年、若くして他界した No Use For A Name のヴォーカル、Tony Sly のトリビュートアルバム。NOFX の Fat Mike が発起人となったらしく、同レーベル所属バンドを中心とした多くのバンド、歌手が参加している。CDに25曲、入りきらない曲がダウンロードできて…

第9地区(ニール・ブロムカンプ、2009)

ヨハネスブルクが舞台だとか、異星人が隔離されているとか、アパルトヘイトと結び付けられた評論も多いみたいだが、どうも違うように感じた。むしろ、政治色の強い映画のパロディとして撮られた印象が強い。戦闘シーンや黒人ギャングのボスなど「ブラックホ…

自作ビデオカメラ用グリップ

GoProのマウントとハクバの三脚用延長ポールを組み合わせて、ビデオカメラ用グリップを作成しました。 使用したのは 純正クイックリリースバックル サードパーティ製GoPro→カメラネジ変換アダプター サードパーティ製GoProベースマウント→カメラネジ変換アダ…

犬神家の一族(市川崑、1976)

演技が良い。音楽が良い。撮影が良い。編集が良い。 石坂浩二の金田一耕助は、探偵としての推理の鋭さよりも猜疑心や地道な捜査態度、被害者加害者双方への配慮などの人間味を前面に出す演技が好ましい。 大滝秀治、岸田今日子など癖のある役者が脇を固め、…

かいじゅうたちのいるところ(スパイク・ジョーンズ、2009)

10歳前後の男児にはありがちな剥き出しの攻撃性は在り来たりなものではあるが、主人公の男の子の暴れっぷりがちょっと見ていてキツかった。その制御されていない攻撃性がそのまま離れ小島の「かいじゅう」たちの世界に拡張してゆく。未発達の自我をそのまま…

座頭市(北野武、2003)

金髪とかタップダンスとか色々と物議を醸したようだが、そのことを知っていた所為かあまり気にならなかった。所謂正統派の時代劇らしさとは違う雰囲気は確かに感じられたが、それはこの映画の本質とは何も関わりがない。幾ら時代考証を重ねても時代劇はドキ…

エクソシスト(ウィリアム・フリードキン、1973)

ホラーの古典にして原点。後続の映画と比較すると抑えた演出に感じられるのは仕方ない。最近のお化け屋敷的ホラー映画なら神父サンアブナイヨという死亡フラグ立ちまくりのシーンで、リーガンに取り憑いた悪魔はなんにもしない。以後のホラーでは、悪魔なり…

THE有頂天ホテル(三谷幸喜、2006)

支配人の役所広司が元妻にいいところを見せようとバタバタするところが少し浮いて見えた。大晦日で混乱している冒頭から適切に仕事をこなす姿を描いていることから、一連の騒動に串刺しで絡む狂言回し的役割かと思っていたので。どうせ支配人をクローズアッ…

アウトサイダー 組織犯罪対策課 八神瑛子III(深町秋生)

とうとう八神は敵に到達。警察内部に敵がいることは早い段階で明らかになるが、謎解きそのものは物語の主題ではない。夫を殺した五條刑事(八神もある意味”悪徳刑事”であるが)を追い詰めたところで、その五條から「おれと組め」と問いかけられ、一瞬の逡巡…

南極点のピアピア動画(野尻抱介)

読みながら岡田斗司夫の「なんでコンテンツにカネを払うのさ?デジタル時代のぼくらの著作権入門」を思い出した。副業なしに作品だけで食っていけるクリエイターは日本に1000人。創造は商売にしちゃいけないし、しなくても発表と評価の機会はある。アマはア…

Panasonic Lumix LX7

バックカントリースキーの撮影には、SONY Handycam CX370V、GoPro HERO、同HERO 3 を使用してきた。それぞれ軽量で確実に撮影できるカメラであるが、今一つ面白みに欠ける。そこで、動画のマニュアル撮影ができるコンデジを導入することにした。 LX7 の動画…

天塩岳

餌取浩さんのガイドで道北の天塩岳に遠征。 天塩岳ヒュッテに2泊の計画であったが、初日、二日目ともガス時々雨。少しだけ山に入ったり、小屋周辺で雪遊びしたり、エトさんによる雪山での怪我人搬送実演を見たり。 3日目、ガスは掛かっているが雨は上がり、…

鳥海山遠征

黄金週間の前半、鳥海山に遠征。日本海に沈む夕陽に向かって滑走するシーンを撮影するのが狙いであったが、天候に嫌われてしまった。 初日、鶴岡で昼食の後鳥海ブルーラインに向かったがなんと積雪により通行止め。大平山荘に宿泊だったのでゲートを開けても…

ONE STEP BEYOND

SARCのイベント「ONE STEP BEYOND」に参加。関温泉をベースにステップソールテレマークで遊ぶ。 初日は関のゲレンデでレッスンの後、裏へ。風雨が強まってきたが楽しめた。夜はSARC久我さんを囲んで飲み会。 2日目は朝から雨。場所をアカカンに変え、雨が止…

赤倉観光リゾートスキー場

諸事情で暫くスキーに行けず、3月末になってようやく滑りに出かけたのがアカカン。ガスが酷かった。 早めに上がり、帰りに関温泉に寄り道。Bottom Lineの試乗会を冷やかして帰った。