5.10(Five Ten) キャンプフォー

7年ほど履いたガルモントのトレッキングブーツ、ソールがばっくりと剥がれてしまった。よく持ちこたえたと思うが、山靴がないと不便なので探すことに。
最近はあまり標高の高い夏山に登る機会がなく、また日帰りなので荷物も軽い。少しでも天気予報が悪いと出かけないので雨の中を歩くこともない。なので軽めの靴がいいなと思っていた。カテゴリで言うとアプローチシューズやトレイルランニングシューズ。
ゴアテックスブーティなら雨でも安心のような気がしていたが、数年でゴアに穴が開くことが良くあるらしい。そうなると、水は浸みるくせに蒸れる最悪の靴になる。ゴアを使った靴は大きく重くなるし。ということで非ゴアが条件。軽い靴がいいのでローカット、これも条件。
トレランシューズは種類が豊富、しかしいかにもランニング用といったデザインが多く、山ではいいが街履きにはちょっと抵抗あり。アプローチシューズのほうが山靴っぽいし落ち着いたデザインが多いので、5.10キャンプフォーを選んだ。
ソールは爪先と踵にステルスC4、残りにS1を使ってあり、かなりグリップする。意外に固いソールで、アスファルトを歩くと足裏にポコポコと振動が伝わる。まだ山で履いてはいないが、岩場の多い山にでも行ってみようと思う。