2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨骨折日誌 Day14

診察。レントゲン、縫合箇所とも問題なし。少しずつ肩を動かすよう指示あり、ただし水平より上に腕をあげないようにとの注意。自力では45度くらいまでしか上がらない。 痛み止(ロキソプロフェンナトリウム)処方。一週間後には縫合箇所のステープラー抜鈎の…

鎖骨骨折日誌 Day13

朝から仕事。早く上がるつもりが、いつもと同じペースになってしまった。 患部は周期的に疼痛がある。肩全体に乳酸が溜まったような痛み。リラックスして手首から先を動かしたりしていると散る感じ。

鎖骨骨折日誌 Day12

診察。患部の状態を見てガーゼを交換。問題なし。

鎖骨骨折日誌 Day11(退院)

手術後の経過も良好なため退院。患部に疼痛があるが、それとは別の鋭い痛みを肩や上腕の筋肉に覚える。同じ角度で右腕を固定しているせいか?腕を三角巾から外してリラックスすると痛みが和らぐ。 退院時の医療費支払額。

鎖骨骨折日誌 Day10(入院4日目)

午後手術の予定が繰り上がって、10時30分に。麻酔から覚めたのは術後病室への移動中。手術箇所の傷みは、スキーで転んだ時と同じくらいだったが、夕食後にはだいぶ軽くなった。明日退院予定。

鎖骨骨折日誌 Day9(入院3日目)

手術前日。売店で洗顔料とインスタントコーヒーを購入。昼、シャワーを使う。21時以降禁食。

鎖骨骨折日誌 Day8(入院2日目)

前日、入院準備のため外泊し、今日15時に病棟に戻る。以後読書などして過ごす。検査などは無し。

鎖骨骨折日誌 Day7(入院初日)

入院。病室看護師からの説明。麻酔医からの説明。手術室担当看護師からの説明。整形の担当医からの説明。 担当医の説明によると、骨の端で折れているので鎖骨と肩甲骨をクランク状のプレートで固定するらしい。関節の可動手術域を制限する形状のプレートであ…

鎖骨骨折日誌 Day6

今日も仕事。右腕を殆ど動かさないせいか手先が浮腫んでいる。肩や腕を動かさない限り傷みはない。 ネットで情報収集。体外から固定してもプレート等で固定しても、骨の再結合までの時間には変わりがないらしい。 仮骨形成まで1ヶ月、結合部安定までさらに2…

鎖骨骨折日誌 Day5

溜まった仕事を片付けに行く。痛み止めを持って行くのを忘れてしまい、午後は少々しんどかった。道を歩いたり電車に乗っている時、人と肩が当たるのを想像しただけでビビる。

鎖骨骨折日誌 Day4

安静にして一日過ごす。少しだけ入院準備。 左手で箸を使う事に少し慣れてきた。着替も、鎖骨固定帯の脱着を除けば何とか一人でできる。入浴、洗髪もできた。

鎖骨骨折日誌 Day3

診察2回目。一週間後の手術日程が決まり、採血、採尿、心電図測定をする。健康保険組合に限度額適用認定証の申請。生命保険会社に医療保険給付金の相談。入院費用と手術費用の一部が給付されるとのことで一安心。 折れた骨の先端は依然として皮膚を内側から…

鎖骨骨折日誌 Day2

各所にメールなどして安静に過ごす。右腕を動かさなければ痛みはほとんど無い。寝返りを打つのが難しい。左手で箸を使って食事するが、うまくいかない。

鎖骨骨折日誌 Day1

苗場スキー場にて転倒し頭部を強打。ヘルメットにより痛みはなかったがかなりの衝撃を感じ、直後に右肩に激痛。右腕が上がらないためスキー場の診療所へ。レントゲン写真で鎖骨の骨折が明らかとなる。折れた鎖骨の先端が皮膚を内側から押しており、瘤のよう…

美瑛遠征

今シーズンもエトリックスの案内で道北ツアー!2月24日AKJから富良野スキー場へ向かう。スキー場のスタッフにご挨拶してから裏へ。暗くなるまでテクニカルな斜面を楽しんだ。夕食は富良野で鴨鍋。 2月25日U峠。天気は良かったが寒かった。この日も暗くなるま…