2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋倉山 2014

山での Lumix G6 初陣。 目的であった被写界深度の浅い映像は撮れた。 絞り開放、シャッタースピード 1/125 に固定。ISO160〜400。カメラの露出補正表示を見ながら可変NDフィルタで露出補正。背景が雪なので人物が潰れないよう、ややオーバ気味に露出調整し…

G6のEXテレコン

EXテレコン(センサークロップ)を試すため旅客機を撮りに城南島へ。 望遠端140?(35?換算280?)がEXテレコンで2.4倍になり672mm。安い三脚、しかもスチル用を使ったため風が吹いただけでブレる、パンがぎこちない...。ビデオ用雲台の存在意義を思い知りまし…

動体の動画撮影練習

液晶モニタで確認しながらマニュアルフォーカス。フォーカスピーキングのみで意図したフォーカシングは難しい。EVFより液晶モニタのほうが合焦の確認が確実。ただし、日中の明るさの中で液晶モニタによるピント合わせは難しそう。 早朝の撮影では可変NDフィ…

可変NDフィルタ

デジ一動画はシャッタースピードを上げられないので、絞りかISOで露出を決めなければならないが、限界がある。天候と被写体の条件次第で最大絞り&最低感度でも露出オーバーになる。被写界深度の浅い開放側の絞りが使えない。そこで第四の露出調整要素、減光…