2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影テスト

朝の光でも絞り開放側を使うには結構露出が厳しい。60p記録だとシャッタースピードは1/125で固定にしないといけないが、朝の光でも絞らないとオーバー気味になるので開放側が使えない。 動画撮影のために可変NDフィルタを用意しないと。

消費増税前の駆け込み購入

動画で評判のよいLumixですが、さすがにGH3はでかい、重い、高い。でG6にしました。オマケで予備バッテリーが付いてきました。 レンズはキットの14-140/f3.5-5.6。大して明るくないですが、それでもマイクロフォーサーズ。ビデオカメラに比べればセンサが大…

カムコーダサポート自作

構想2週間、製作30分。 1.材料は塩ビ管と継手、上海問屋ポケットミニ折りたたみ三脚、ゴム製Oリング 2.塩ビ管を切断 3.バルブソケットとキャップを接着 4.ザックのショルダーハーネスにOリングを装着 5.Oリングをソケットで挟んで塩ビ管を装着 …

苗場スキー場 2014

二年ぶりの苗場。 明け方までに若干の降雪があったらしい。筍山ロマンスリフトに並んで10番搬器あたりに乗り込んだ。筍山の非圧雪コースは膝くらいの重めの新雪の下がガリガリの硬い斜面。一瞬だがパウダーを楽しめた。

梅まつり

見頃となった亀戸天神の梅の花を被写体に Lumix LX7 で撮影練習。 シャッタースピードは 1/125。 絞りは F1.4 〜 4.0。 ISO は 80 〜 100。 NDオン。 フォーカスはオートまたはマクロオート。AE/AFロックと解除、望遠端多用で、狙い通り背景をボカした画が撮…