2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兇眼(打海文三)

複数のプロットが並行で語られるが、どれも中途半端というか食い足りない。 主人公、雑誌記者の女、逃亡集団の女、探偵社の女調査員、それぞれの視点で物語が進行し、傍流にカルト教団の始まりから終焉、主人公の過去などが絡むが、尻すぼみなのが雑誌記者の…

粘膜人間(飴村行)

最悪。ナチュラルに気分が悪くなる。文庫版の巻末にこの小説が長編賞を受賞した第15回日本ホラー小説大賞の選評が掲載されているが、林真理子の選評に近い感じ。構築しようとした世界に魅力を感じないではない。が、読み進むのに苦痛を感じた小説は久しぶり…

傀儡后(牧野修)

毒電波強い。人工の皮膚を着ることで別人のように凶暴になるところなどK・W・ジーター「ドクターアダー」みたい。独自の世界観に惹かれるが、その世界観が現実世界に拡がってくるような怖さは無い。そういう世界なのね、だからそこでは気持ち悪いことが沢…

ミリオンダラー・ベイビー(クリント・イーストウッド、2004)

ボクシングの試合で得たファイトマネーでマギー(ヒラリー・スワンク)が家族のためにしてあげたことを迷惑そうにする母と兄弟。家族という理由だけに拠っているこの甘えと対照的な、マギーとフランキー(イーストウッド)の互いを尊重する関係。寝たきりと…

茄子 スーツケースの渡り鳥(高坂希太郎、2007)

ロードレース「ジャパンカップ」が舞台のアニメ。 黒田硫黄の原作は、トレードチームのアシストレーサーの生活を描いた短編。映画はこの原作に、ある伝説のレーサーの死と日本人のボランティアとの交流をエピソードとして付け加えている。 伝説のレーサー、…

TEENAGE BOTTLEROCKET

このバンドもYouTubeでFat Wreck Chordsつながりで見つけた。 癖が無く聞きやすい正統派メロコア。TEENAGEなんてバンド名なのにメンバーはおっさんばっか。