ASUS MeMO Pad 7(ME176C)

初代iPadを数年使い続けていたが、iOSやアプリの更新もできなくなりSafariもよく落ちるようになってきた。代替タブレットを探していたが、結局ME176Cに。
まず検討したのがサイズ。iPadの10インチは過剰な気がしていたので7インチに絞った。次はOS。選択肢が少ないWindowsは除外。iOS機器はどれも高価。Androidに決定。
7インチのAndroidタブレットのうち、価格が手頃なNEXUS7、ME176Cが候補として残った。スペックはNEXUS7が上だが、ネットでレビュを見てもME176Cは負けていない。勝ってるわけでもないが。コストパフォーマンスでは勝ってるかも。最後の決め手はMicroSDスロット。ME176Cの内蔵メモリは32GBだが、MicroSDで64GBまでは追加可能。さらにUSBホストとしてSDカードリーダやUSBメモリも使える。読み込みだけでなく書き出しもできる。拡張性でME176Cに決定した。

ディスプレイはFHDではないがわりときれい。GPS受信機能と電子コンパスについての酷評が多いが、あまり使わないので気にしていない。カメラは背面と前面にあるが画質はそれなり。メモ程度にしか使えないだろう。Intelチップによるアプリ動作の非互換が懸念されているようだが、今のところ不具合なし。動画再生もMX Playerで快適。
初代iPadから400g軽量化したので寝ながら使ってるとき顔面直撃しても痛くない。