2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロメテウス(リドリー・スコット、2012)

見てきました。なんか評判悪いらしく上映終わりそうなので、慌てて上映館探して2D字幕で。 ストーリーが雑でつながり悪かったり、伏線回収無しに終わっちゃいますが、見終わってみればエイリアンシリーズのお約束はきっちり押さえられていて、リドリースコッ…

夜啼きの森(岩井志麻子)

「八つ墓村」のモチーフとなったことで有名な津山三十人殺しを下敷きにした物語。 三十人殺しの場面は最終章の後半に唐突に始まる。それまでの各章は、殺しの実行犯・辰雄の周辺に焦点を当て、犯行の動機やそれに至るプロセス、徐々に高まる緊張を描いている…

鎖骨骨折日誌 6 months after

2泊3日で抜釘手術。痛みは3月の手術の半分以下。費用も半分。抜いた金具はお土産にもらいました。材質はTi-6Al-4Vに陽極酸化被膜したものじゃないかと思います。一部が剥げて銀色の地肌が出てる。 切開後が塞がったら本格的にリハビリする予定。

アウトバーン 組織犯罪対策課八神瑛子(深町秋生)

タイトルから予想はしていたが、エンタテインメントに徹している。主人公は強すぎるし、おかしな人物は多数登場するし、エロや暴力満載。何も考えずに楽しめた。 主人公の八神暎子がやりたい放題に暴れる動機が今一つ鮮明でないが、エピローグで次作への期待…

ゲノムハザード(司城志朗)

前半、主人公の記憶の混乱の理由がなかなか明らかにならない展開に少し間延びした印象。全てのきっかけ(本作中の表現に倣うなら素因)となる事件を起こした研究所長や、前妻を殺した妻など、やや描写が薄い人物もいる。 しかし、他人の記憶が徐々に欠落し始…