2015-01-01から1年間の記事一覧

5.10(Five Ten) キャンプフォー

7年ほど履いたガルモントのトレッキングブーツ、ソールがばっくりと剥がれてしまった。よく持ちこたえたと思うが、山靴がないと不便なので探すことに。 最近はあまり標高の高い夏山に登る機会がなく、また日帰りなので荷物も軽い。少しでも天気予報が悪いと…

ASUS MeMO Pad 7(ME176C)

初代iPadを数年使い続けていたが、iOSやアプリの更新もできなくなりSafariもよく落ちるようになってきた。代替タブレットを探していたが、結局ME176Cに。 まず検討したのがサイズ。iPadの10インチは過剰な気がしていたので7インチに絞った。次はOS。選択肢が…

ハードディスク故障からの復旧(3)

Cドライブクリーンアップの結果なのかInternet ExplolerやSNSのログイン情報が消えていたが、Chromeの履歴はなぜか残っていた。動作は快調。Windows起動も心なしか早い気がする。比較対象がHDD寿命間近の状態なので当てにはならないかもしれないが。 故障のH…

ハードディスク故障からの復旧(2)

PCをシャットダウンしバッテリを外す。故障の現HDDを外し新HDDに換装。バッテリ装着、電源投入。無事Windows起動。ログイン成功。 ログイン後、新HDDのドライバインストールが自動的に始まり、正常終了。デスクトップは元通り。アクティベート済だったソフト…

ハードディスク故障からの復旧(1)

PCのHDDから警告が。「ハードディスクの問題が検出されました」と。 警告ダイアログが初めて表示される暫く前から、動作が遅くなったと感じてはいた。警告が出てからは動作遅延が顕著になり、警告も頻繁に表示されるようになった。 まずはWindowsのシステム…