自転車用GoProフレームマウント

自転車へのGoProマウントは色々試しているが、満足できる方法がなかなか見つからない。
パイプにクランプする方式がブレも少ないが、トップチューブは異形断面のためうまくクランプできない。シートポストやシートチューブなら安定するが、足が画面に入ったりして画角が狭くなる。また、ハンドルやコラムに固定すると、ハンドル操作によって映像が左右に揺れる。
何とかトップチューブに固定できないかと、マウントを自作してみた。

ホームセンターでステンレスのL字型ステーを探し、ボルトとナットで組み合わせる。ステーの穴にカメラねじを通してGoPro用トライポッドマウントを装着。トップチューブの前寄りに固定。かなり安定した映像が撮れるようになって満足。