東京23区シングルトラック探訪

東京の西側に行けばMTBで走って楽しいシングルトラックがたくさんある。最近は登山道へのMTB乗り入れ規制などきな臭い話もあるが、有名な登山コースでなくとも里山の裏道的な場所は多い。
とはいえ、都心在住の人が多摩や埼玉の山までMTBに乗りに行くのは結構大変。クルマで行くにも時間がかかるし、クルマがなければ輪行しなければならない。そこまでせずにMTBライドを楽しめる場所がないか、そう考えたのが23区内でシングルトラックを探し始めるきっかけだった。
条件は23区内であること、自転車通行可能であること。通行禁止が明示されていなくても地権者や通行人などに迷惑がかかる場所は対象外である。

まずは交通の便が悪い公園。整備もあまり行き届いていない公園は、人気もなく意外に走れる。距離は短いが。

そして河川敷。公園やグラウンドが点在しているが、元々防災のための場所でもあるため広大な空き地のようなところが多い。散歩人や釣り人などにより踏み跡が自然発生している。

川辺には地域の人が使う裏道がある。自治体所有の土地と私有地の狭間にそんな裏道が多い。

23区のシングルトラックはほとんど起伏がないが、それでも土の感触を楽しみながら走るのは気持ちがいい。通行人への配慮が必要なのは登山道をMTBで走るときと同じ。地図を眺め、裏道的シングルトラックを探すのもまた一興である。