Me First and the Gimme Gimmes "Sing in Japanese"

2011年2月以来の新譜。
前回の "Go Down Under" はオージーポップスのカヴァーだったので正直馴染みの曲が少なかったけど、今回はなんと日本の歌のカヴァー!
"Go Down Under" と同時期に SNUFF の "BlahZsaMcBongBing" がリリースされたのでどうしても比較してしまうが、Gimme Gimmes のスパイクは SNUFF のダンカンに比べて日本語が上手い。ダンカンは奥さんが日本人のはずなのに、時々何言ってるかわからないことがある。それが味でもあるんだが、スパイクはとても正確に日本語を発声してる。勿論米国人らしい所もあって、チューリップの「心の旅」では、「あーだからこんにゃだけわー」なんてことになるんだけれど。
そのほか、甲斐バンド「ヒーロー」、吉田拓郎「結婚しようよ」、ザ・タイガース「C-C-C」、風「22歳の別れ」、ブルーハーツ「リンダ・リンダ」と、選曲もなかなかイカす。暫くはへヴィローテーションすることになりそうです。