Adobe Premiere Elements 8

30日間無料体験版をダウンロードして試用。
動作が安定しない。パッチも含めてインストール後、起動画面から先に進まず終了もできないのでPC再起動。続いて編集中に強制終了。さらにOSフリーズ。他のソフトも妙に遅い気がする。トラブルシュートしてもいいけど、正直面倒。ネットで情報を漁ってもいい評判がない。
SpursEngineを活かすプラグインがCRIから出てるのでセットで導入を考えていたけど、やめることにした。
VideoStudio12にWindows7用パッチを当てて問題なく動いているので、当面はこのまま行く。BDオーサリングにはPC付属のDVD MovieWriter(SpursEngine対応)が使えるので、今期はBDMV版も制作する予定。
このDVD MovieWriterでのエンコード時はSpursEngineを使うらしいので、試にハンディカムで撮影されたAVCHD映像を編集してBDに焼いてみた。しかしSpursEngineコンソールを見る限り動いていなかったようだ。ビットレート変えたり違うファイル形式にしないと動かないのだろうか。今度やってみよう。