あ・じゃ・ぱん(矢作俊彦)

上巻読了。ちょっと読むのがきつかった。下巻を開く気力なし。暫く塩漬けか。
ある時期からの矢作はどうも臭いが変わってきた。いや、作家が変化するのは当たり前なんですが。「ロンググッドバイ」しかり、「傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを」しかり、「ららら科學の子」しかり。微かな加齢臭。「ロンググッドバイ」は二村永爾シリーズと謳ってるけど過去の作品と主人公が同一人物とは到底思えないし、何故ホームレスのオサムちゃんで後日談を書く気になったのか?ヘタレな登場人物の機微を描くことで賞でも取りにいっているのか。
「暗闇にノーサイド」が矢作の最高傑作と思ってるので、も少し直球勝負の冒険活劇を読みたい。願わくばジョー・ラミレス・モルテスの再登場を。無理でしょうけど。そういや、「気分はもう戦争」続編はどうなった?