16:9を4:3にクロッピング

2007年の一時期アスペクト比16:9で撮影してた他は、一貫して4:3で撮っています。最大の理由は、コンデジやザクティの4:3動画を自分のカメラで撮影した映像と一緒に編集するため。主にYujiさんのザクティで撮ったものを使わせてもらってます。
しかし、今シーズンにNobuさんが導入したハンディカムの16:9映像(AVCHD)を何とか使えないか調べました。
いま編集に使っているPCはHD編集に耐えられるスペックではないので、下ごしらえにAVCHDをAVIにエンコードします。この時点ではまだ16:9。やっとPCでまともに再生、編集できるようになります。
で、VirtualDubというフリーソフトクロッピング。AVI(16:9)をこのソフトで開き、次のFilterを追加。

Deinterlace。
Null transform。このFilter追加時にクロッピング指定。16:9を4:3にする場合左右を
クロッピング(カット)するので、X方向の左右(X1およびX2)に88を指定。
Resize。設定は、New size=Absolute(pixels)(640x480)。Aspect ratio=Disable。Filter mode=Precise bicubic (A=-0.75)。Framing options=Do not letterbox or crop。
このFilter追加後、ファイルに出力。4:3のAVIの出来上がり。
AVIエンコード直後のものとクロッピング後のものを比較しても、顕著な画質低下は見られません。
しかし、AVI形式はファイルサイズが巨大。HD形式の3倍。AVCHDは結構な圧縮をしてるんですね。